のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

初アルバイトは…

『懐かしみ~』

「今日の朝ドラで “鈴木保奈美さん” を見て

 また『東京ラブストーリー』を観たくなったことでお馴染みの のんたろーです🚶🏻‍♀️」

 

昨夜、歯を磨きながら

ふっと…

 

「初めての仕事って なんだっけ…」

 

と、なぜか急に頭に浮かび。

 

“📮郵便局で年賀状の仕分けするバイト”

 

だった事を思いだしました。

 

今って、機械がやってくれたりするんですかねー⁉

きっと手作業とかじゃないんだろうなぁ💦

 

私がバイトしたのは高校1~2年生の頃…(なので33~34年前のコト)

確か時給は

600円台だった様な記憶…

 

その初任給で

母が 「イーなぁー」 と言っていた

赤いカーディガンを買って

なぜか、自分が泣きそーになりながら

プレゼントした事を

思い出しました。

 

と、同時に…

私が高校を卒業して 上京する時に

地元のブティックで (←この言い方がシックリくる😁)

ジャケットとスカートのスーツを 

母が2組買って持たせてくれた事も

思い出しました。

 

子どもながらに

我が家が、裕福では無い事は感じていたので

決して安い買い物では無く…

ちょっと申し訳なかった感じと…

買った時の店の光景を

思い出しました…

 

なんてブログを書いていたら…

 

自分が社会に出て

いっちょ前になったよーな気がして…

偉そーに親に語ったりした自分が…

恥ずかしくも情けなくもなり😣

 

そして、

 

母親に会いたくなりました(笑)←昨日会ったばっかり😁

 

いやぁ~

まだまだエゴが抜けきれずで

リハビリ続行 決定です(笑)

 

子どものいない自分は

“親の心子知らず” が

永遠に続くので。

 

こーやって

親がかけてくれた愛情を

一つ一つ思い出して

「ありがとう」と言うことで

返すしか無く👋

 

そして

“察する” “想像する” ことで

親の思いに近づく位しか

思い浮かばず…

 

かと言って…

以前も少しブログで書いたけど

若干 “子どもの頃のトラウマ的” な事もあるので…

 

思い出を “美化” する作業じゃ無く

その時の感情を認め (←向き合いたく無いし 押し込めている事もある)

そして許し… (←これがムズイ)

お互いの思いをすり合わせ

“心の折り合いをつける” 事で

前に進んでいく材料にしていこう

 

と…ブログ書きながら思いました(笑)

 

やっぱり…

 

親子関係のことは根深いなぁ…と。

 

そして…

一番ややこしいなぁ…とも。

 

で…

口で言うのは簡単なんだけどなぁ…と(笑)

 

ま~

ムリに消化するもんでも できるもんでも無いので

できることからコツコツとやる事にします👌

 

買ってもらった “2組のスーツ” は

今も実家のクローゼットに大切に保管してあります。

 

もちろん着れませんが(笑)←いろんな意味で😁

 

“終活” しても捨てられないと思うので…

棺桶に一緒に入れて欲しいと

甥っ子姪っ子に頼もうかどーしよーか…考えます(笑)

 

そして 

“郵便局のバイト” と “2組のスーツ“ のネタを携え

母とお茶☕でも飲みに

行こうと思います🚙