のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

🎆はなび

『夏の夜空』

「🌽モロコシは 1粒ずつ→1列へと 丁寧に食べ進め

       途中で まどろっこしくなってワシャワシャし…        

          歯に挟まってから “やっぱり丁寧に食べれば良かった” と

                 後悔することでお馴染みの のんたろーです🚶🏻‍♀️」

 

この時期…

🎆花火の音が聴こえると

ソワソワして

落ち着きがなくなります(笑)

 

お神輿好きで血が騒ぐ とか (←担いだコト無い)

盆踊りの輪に入りたい とか (←地元特有のヤツがある)

屋台の準備しなくちゃ とか (←店を開いたコト無い)

ヤキソバ食べたい とか (←これはちょっと有る)

 

そーゆーカンジじゃ無く

 

ただただ

“夏の夜空” を彩る

『おっきーー--花火が 観たい🎆』

と、ゆーコトです(笑)

 

私の住んでる地元では

7月~9月の3か月程

週末になると どこかしらで

花火が上がります。

 

今年を含めた数年は

お祭りの 中止・自粛が続いているので

かなりの短縮ですが 花火のみ上げてくれたりします。

 

その前までは

決まったお祭りの花火を

『相方』 と観に行っていました。

 

コンビニで好きな物買い (ヤキソバ・枝豆・唐揚げ・ポテチ・アルコールに炭酸…)

お気に入りの定位置へ (川沿いで🐄牛の匂いがしてくる…そんな場所)

テーブルとイスをセッティング  (バーベキューで使うヤツ)

虫よけ対策のスプレーをし

花火の上がる30分前位から…宴会(笑)

 

「あーっ!今年こそ見たいけど やるかなぁ⁉🎆」

 

と、『相方』 に言うと…

 

「今年も中止だに🙅🏻‍♂️」

 (↑オレは山登り行きたいから別にどっちでも…的なオーラ出しつつ)

 

「ちぇっ😫」

で、終わりました (笑)

 

いつか…

全国的に有名で

何十万人も集まる様な “花火大会” に

行ってみたい気もしますが…

 

気がするだけで(笑)

 

まず 

どーやって行くのか から始まり…

🚙車で行くなら 駐車場問題 

🚃電車なら 駅と会場間のゴチャゴチャ

どちらにしても

何時間も前から行かんとだし。

 

着いた後は 人混みの嵐で🌀 (←人に酔う)

席の確保…

食べ物の確保…

トイレの行列…

簡易トイレの雰囲気…(←神経質な私には苦手なヤツ)

 

そして花火が終わり

🚙🚃に辿り着くまでの “大混雑” 

 

実際に行ったコトを考えただけで

疲れました😭

 

こーゆー人が行ったら

ぐざるコト間違いなしなので

行ってはいけません(笑)

 

「いやいや!そーゆーのひっくるめてが醍醐味だに😁」

 

とゆー声も聴こえるけど…

そのモチベーションの作り方が

わかりません🤣

 

📺テレビで放送してくれるのもお陰だけど…

 

のんたろー的に 元気なうちは (←健康に感謝して)

臨場感を肌で感じたいので

地元のお祭りの復活を

心から願っています🙆🏻‍♀️

 

“ドーン” とゆー大きな音と振動を 耳と身体でカンジ…

『柳花火』 の最後に鳴るバチバチ音を 目と耳で楽しみ…

牛の匂いをカンジながら ヤキソバを食べ…

花火を見上げ続けて 首が痛くなるカンジ (笑)

 

こんな全てをひっくるめて

 

『夏だなぁ🎆』

 

と感じる “故郷の花火” を

 

“五感を使って 全身で味わいたい” と思うと同時に

 

しっぽり 『線香花火』 も

楽しみたいなぁ…と思う

のんたろーです😊