のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

『愛』の表現 ~番外編~

『謙遜』

「日本人なら1度は登ろうかとも思うけど、高山病になる自信があるので…

   “🗻富士山は観る専門” と決めていることでお馴染みの のんたろーです🚶🏻‍♀️」

 

『愛』の表現とは

ちょっと ズレてる感じもするけれど

今回 “番外編” とうたってまで 

言ってみたかったのは…

 

三者の誰かしらに 

身内やパートナー等を (親子・夫婦・彼氏彼女等)

褒められた時…

 

「もう少し 素直に喜んで反応できる 風潮になるとイーなぁ😊」

 

とゆーことです。

 

以上です!

 

それでは🙋🏻‍♀️

 

……………。

 

いやいや なんか

上手い例え話が できそうになかったので

…このままにしようかと😁

 

かと言って

“放置プレー” とゆー趣味は無いです👋🏻

 

それどころか…

「むしろ なに言ってっか 分かんねーんだよーー-!」

とゆー声が遠くで聞こえます(笑)

 

なので

突然ですが…

 

のんたろーは

『📺Youは何しに日本へ』

とゆー番組が好きです。(←余計分からん😁)

 

ご存じの方も多いと思いますが…

 

🛫空港で (最近は町中へ出向くコトも多い)

日本へ訪れた外国の人に

「日本に何しに来たのー⁉」 と

🎤インタビューをし 

その後できれば 密着をする…

ザックリ言うと そんな番組。

 

観光や仕事 何かの試合やイベントで来ていたり…

アニメのフィギュアを探したり… (←アニメ関係で来る人多いですよねぇ)

昔のアイドルのレコードやカメラ等を探したり…

自転車やヒッチハイクで旅したり…

ラーメン食べる為に来たり…

昔ホームステイしていた家族に会いに来たり…(←何十年も経ってたりする)

自分のルーツを探しに来たり…(←これは結構 感動)

 

それこそ…

富士山登りに来た人の密着をしたり🤣

 

わたくし…

人見知りだけど 人間観察は好きなので…

 

いろんな人間模様や

ドラマみたいな出来事もあり

時にはジーンとしながら観ています😭

 

そして

何と言っても…

 

バナナマンが好き🍌”

 

と、ちょっと話しがそれました… ←確信犯

 

そろそろ ちゃんとしよう(笑)

 

例えば…

🎤インタビューをする 日本のテレビ局のスタッフが

「カワイイですね」と、彼女を褒めたりすると

 

👱‍♂️「そーなんだ!とてもキュートだろ」

 「彼女のこと、とても尊敬しているよ!」 (何となくの雰囲気でお願いします😆)

 

 みたいなカンジで 否定するコト無く答えたり、

 

親子への🎤インタビューでは

🧔‍♂️「ここまで出来た息子を 誇りに思うよ!」

 

 みたいに、本人の前で伝えたり。

 

欧米と日本 それぞれ

良し悪しもあるし、

言葉のチョイスが違ったり

文化や風習の違いがあるけれど。

 

身内やパートナー等 

親しい人のプライドを 傷つけるコト無く

サラッと言える姿勢を

真似したいなぁ…と。

 

日本には 『謙遜』 という文化(風習?)があり

『控えめ』 『奥ゆかしい』 等も同様で

特に “奥ゆかしい” と

言われてみたい(笑)

 

それはさておき…

 

それが良しとして育ってきたし

抵抗も反論もある訳じゃ無いけど。

 

褒めてもらった 身内を

“必要以上に落として反応をする” コトに

ちょっと モヤっとすることがあって😫

 

「そこまで へりくだらんくっても…」

「本人の前でその言い方せんでよ…」

 

みたいに

ちょっと傷つく時があったので…

 

私のグチです(笑)

 

じゃーって…

 

「うちのスネちゃまは ~○○ざます!」的な

スネ夫君ママ みたいなのも なんだし😆

 

いやぁー!

『気の利いた返し方』

誰か 教えてください(笑)

 

何はともあれ…

 

バランスが大事なのは分かるけど!

 

やっぱりもう少し…

誰もが あったかくなる様な

『優しい言葉での 井戸端会議👩🏻』

を、目指したいと思った

のんたろーです😁

 

なんか…

上手く伝えられて無い感 満載だけど…

 

「きっとみなさん 勘良く察してくれるから お任せだな😊」と、

 

“一任" と言う名の "丸投げ” にしました(笑)