のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

アトピー歴45年

40年早い父👴🏻

 あれは確か40年くらい前…

某🚙メーカーを辞めた父は、自分で物を売る仕事をしてました

その時にもう既に、👀を付けていたんです…

今流行りの “プロテイン” を扱うメーカーの商品を売っていました

プルーンも一緒にと言えば、ご存じの方もいますよね

今の使い方とは多少違いはあるものの、健康食品に期待を置いていた様です👴🏻

 

 これも確か40年位前…

りんご酢」飲んでました🍎

父がどっかから買ってきて、薄めて飲んでました

今でこそ、いろんなメーカーのいろんな味があり🍊🍓🍍

身体にイーからと注目されています👌

 

 これは確か35年位前…

のんたろーが中学生の時

給食の牛乳を止めていた事がありました🐄 (代わりにお茶持参してました)

アトピーに悩まされていた私の事を、たくさん考えてくれた父の意向です👴🏻

 

のんたろーの子ども時代…

まだまだ “アトピー性皮膚炎” は珍しい病気だったと思います

「あっちの病院が良い!」

と聞けば、どこへでも連れて行ってくれました🏥

当時あった市内の皮膚科は、ほぼ行っていると思います🚙

 

まだ治療法も少なく、筋肉注射💉にステロイド軟こう漬け…

それ位しか手段も無かったんじゃないかと👋

 

でも、寝ながら無意識にボリボリと掻き…

朝には、掻いた所も爪の間も血だらけに😣

 

「掻いちゃダメ🙅🏻‍♀️」

 

と言われても、

 

「しょーないじゃん!痒いもんで😭」

 

と掻く手が止まるはずも無く👋

 

その頃調べた時には…

ハウスダストやダニ、雑草との診断🧑🏻‍⚕️

いわゆる、食物アレルギーは無かったので

食べて痒くなったり、アナフィラキシーショックを起こす様な事はありませんでした…

 

ただ数年前 “蕁麻疹” が出た時のこと。

夜中に手のひらの異常な痒さで目を覚まし、朝には全身に広がり…

呼吸もおかしくなる位の蕁麻疹…

これは普通じゃない…と、すぐ🏥行きました🚙

注射を打ってもらい、軟こうを塗って、事なきを得ましたが…

 

血液検査の結果は。

上記の物の反応は、多少ありながらも高い数値では無く…

それ以外にヒノキが少し高いという位で…

前夜に食べた「マグロ」にも反応は無く…

主要の食物も反応無し…

寒暖差だったのか、接触性だったのか、他の食物だったのか…

結局 “蕁麻疹” の原因は分かりませんでした (原因不明が多い様ですよね💦)

 

そしてついでに、

ずっと気になっていた物を検査項目に追加してもらいました

それは…

食べる度にお腹が痛くなっていた “キウイフルーツ” 

でも、それも数値に異常はありませんでした🙅🏻‍♀️

 

とゆーことは。

数値として現れるものが全てじゃ無いとゆーことでー😏

 

今では、アトピーやアレルギーの研究も進み、沢山の情報も治療法もあります😊

最近よく聞く “遅延型アレルギー検査” はまだ保険適用では無く…

小麦のグルテンや牛乳のカゼインが良くないとゆー話しもあり…

アレルギーについて始めるとなかなか終わらないので、今回は割愛しますが😣

いろんな形の現れ方があるんだとゆー事で。

 

父があの時、なぜ “牛乳” をピックアップしたのか…

何か📖読んだのか?直感なのか?野生の勘なのか😁

今度聞いてみよう(笑)

 

どちらにしても…

“砂漠の緑地化” を訴える手紙を、どっかの国のエライ人に送ったり…(数十年前)

“国に対する意見書” を、どっかの議員へ送ったり…(ここ数年)

する様な父ではありますが👴🏻 (↑多分氷山の一角🏔)

もしかしたら、何かしらのブラックリストに載っていそうな父ですが👴🏻(笑)

 

できるだけひっそりと暮らしていた中学生の頃に…

1人だけ“お茶”を飲むという、かなりの抵抗感があったのんたろーではありますが🤣

 

今となっては…

少し “先見の明” が有った父👴🏻を

ちょっと誇らしく思います😊😊😊

 

そして45年前という大昔から(笑)

 “アトピー性皮膚炎” を患っていたのんたろーは…

 

いわゆる

 『流行の最先端』だったとゆー事で😁

何かに活かせんものか⁉と思ったりします…

 

「なにかって…」

 

具体的には分かりませんが(笑)

 

アトピー性皮膚炎になった本人の気持ちは…痛い程分かるつもりです😄」