のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

『麻婆豆腐』

やっと💦

「50歳でやっと料理が楽しくなってきたことでお馴染みの のんたろーです🚶🏻‍♀️!」

 

スミマセン…

お馴染みではありません…

ちょっと言ってみたかったんです(笑)

 

でも “料理が楽しくなってきた” のは、嘘ではありません👋

毎食365日食事を作っている方々から…

「今頃、ノンキな事言ってんじゃねぇー😤」

「毎回、献立に悩みながら作っているんだ こんにゃろー!」

「うおーーーーーーーーっつ」

と、声無き怒りまで聞こえてきそうです🤣

 

いやぁー、ほんとに!

自分でも呆れますが。

でも何より、損してきたなぁ…と。

 

都会暮らしでは主に、帰りが遅い事を言い訳に…外食とコンビニ

実家に戻ってからも、「お母さんの仕事取っちゃいかんもんで😏」とゆー屁理屈を言い

料理どころか家事の全てを母任せ…

はーっ…

なんて…

親不孝もの😭

 

そんな私が再び2年前から “一人暮らし” を始めて、

やっと自炊をする様になりました🤣

なぜか今回の一人暮らしでは、普通に苦も無く、ほぼ毎日。

 

無職になった今…

コンビニ弁当は皆無。

節約とかでは無くて。

自分で作った方が、身も心も満たされる気がするからです😆

 

🙋🏻‍♀️ここで確認事項があります🙋🏻‍♀️

・決して、オシャレなご飯が作れる訳でも無く👋

・決して、レパートリーが多い訳でも無く👋

・決して、毎回栄養バランスが良い訳でも無く👋

・決して、万人に「美味しい」と言って貰える様なウデ💪🏻が有る訳でも無く👋

・決して、手の込んだ物ばかりでは無く👋(白米・味噌汁・納豆サイコー)

 

ごくごく普通で、自分流満載で、たまに自分の味付けに飽きる事もある…

“のんたろーご飯🍚”です(笑)

更に、インスタントラーメンも冷食もレトルトも…もちろん食べます😁

そしてパートナーには「美味しい」を強要します(笑)

 

と、前置きが長くなりましたが。

ようやく本題の『麻婆豆腐』のくだりです🤣

今までは、混ぜるだけで美味しい便利なヤツに、お世話になっていましたが、

昨日初めて1から作ってみました。

 

実は3日前にやる気満々で材料を揃えておきながら、急にやる気を無くし、2日程冷蔵庫で寝かせた🐖ひき肉が消費期限を迎えた為、冷凍させ…

そしてギリギリまで冷凍庫にあった🐖ひき肉を、ろくに解凍もせず、なからフライパンで溶かしながらの作業だったのに…

 

これがホントに、美味しかったんです!

そして意外と、簡単だったんです!

急遽パートナーを呼んで食べてもらい「美味しい」を強要しました😁

 

50歳で初めてなんて…

正直…

恥ずかしさ1000%なんですが😣

♬君は1000%♬ 好きでした

カルロストシキ 好きでした

話しが逸れました(笑)

 

いくつになっても、

初めてなことはあって、

どんなことでも、

遅くは無いんだー!

こんにゃろーー------‼

 

と、逆ぎれして恥ずかしさをまぎらわしました(笑)

 

いやはや、それにしても…

遅咲きではありますが🌸

料理の楽しさに気づけたことで

これからの人生が楽しくなった事は間違い無いようです😆

 

「添加物大国の日本」と呼ばれ、その味に慣れ美味しさを感じているのが現実で。

ある程度「添加物」が必要なところがあるのも否定できず。

そして、「添加物」を全て避けるのはまずムリで。

とらわれ過ぎるとノイローゼになってしまうので(笑)

 

自分で作る良いところは

「何が入っているのかが分かること!」

「自分で選んで加減ができること!」

ですかね😊😊😊

 

いやぁー!

何かイーことが言えた様な気がするのは

🚙1時間かけてやって来た

“おされなカフェ代表 スタバ” で書いているせいでしょうか(笑)

 

今日は「村上春樹さん」の📖を忘れてしまったので、食材買って帰ります!

🚙で1人カラオケしながら(笑)