のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

わかめの味噌汁

『最近になって』

「給食の“グリンピース”は、牛乳瓶のフタにかぶさっていた青いビニールに入れ

        くるっと丸めて捨てていた…ことでお馴染みの のんたろーです🚶‍♀️」

 

子どもの頃から “食べ物の好き嫌い” が多いわたくし😁

 

苦手な物は…冒頭の “グリンピース” を初め

・肉 (🐖の脂身や🐔皮のブヨブヨは特にムリ。給食にクジラ肉やレバーよく出たなぁ)

・干しぶどう (給食のぶどうパンは、全部ぶどうをくり抜いてパンを食べた)

・セロリ

いんげん

・みょうが

・春菊

三つ葉 

・ふきのとう

八角 (匂いでもダメ)

  …などなど

 

給食は、隣りの男子の器に “小さい肉の破片” まで入れて食べて貰った…

中学生まで、これは続いていた(笑)

 

小学校高学年の担任は、

器をパンで拭き取った後

お湯を入れキレイにし全部飲め…

という方針だった😭

 

以前📺で芸能人の誰かが、ニンジン🥕苦手だけど、

切り方によっては食べられると言っていた

“調理の仕方で食べられる説” に1票 

 

肉が苦手なのんたろーも…

カレー・シチュー・肉じゃが・角煮・豚汁・生姜焼き 等の🐖🐔肉は苦手だけど…

🐖ヒレカツ・🐔唐揚げ・🐄しゃぶしゃぶ・ハンバーグは食べる (←カンジ悪い😁)

 

・“ソフト麵” 楽しみだったなぁ (麺食い🍜)

・“ミルメーク” 好きだったなぁ

・冬になると、ストーブの上に置いてあるタライ(水が入った)に

  牛乳瓶入れてあっためとったなぁ (特に男子)

コッペパン硬かったなぁ

・サラダにみかんやりんごに干しブドウ…入れるの無しだよなぁ

・“イカリングフライ” のイカの筋が切れんくて、一瞬悶えた事あったなぁ

・メロンの皮まで食べちゃって、吐いとった男子おったなぁ

・錠剤の薬が飲めんくて…親が考えた結果、砕いて水に溶かし🥛

  オエっとしながら時間かけて飲んどったなぁ (←錠剤は今も苦手😭)

・小学校高学年の担任…

  いつも “細い竹の棒” 持っとって、それで叩かれたなぁ…

 

話しが逸れたなぁ…(笑)

 

そして…

何のまとまりも無いなぁ🙅🏻‍♀️

 

今日の気分は、こんな感じ(笑)

 

で…結局、なにが言いたいかとゆーと

 

最近、“わかめの味噌汁” を好きになった、とゆーこと😁

のんたろーにとっては “大きな一歩👣” (←大げさ)

 

何が嫌だったかって…“わかめの茎” 

なので、子どもの頃から茎の無い所を選って味噌汁を注いでいた

海藻が体に良い事は分かっていたけど、

「“のり” 好きで食べとるでイーらぁ」とゆーことにしていた

 

が…何を思ったか

“ふえるわかめちゃん”を買い、味噌汁に入れたところ…

 

「美味しい😊」

 

克服した(笑)

 

で…結局のところ、

ホントに何が言いたいかとゆーと…

 

🐖が苦手だけど

憧れの “🏝️沖縄” に行きたい

と、ゆー事と…

 

八角が苦手だけど

また “✈️台湾” へ行きたい

と、ゆー事。

 

つまりは…

 

次回 “✈台湾で戦死したおじーちゃん👴🏻の痕跡をたどりに行った時の事” を、

書く為の

序章です(笑)