のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

👩🏻‍🤝‍👩🏼ひゃくにん👩🏻‍🤝‍👩🏼

ともだち

「友達や親友の定義って何ですか問題…ありますよね⁉」

そうです!

正解が無いヤツです(笑)

 

♬ともだち ひゃくにん できるかな♬

第二次ベビーブームの方は、もれなく歌いましたよねー😆

 

歌詞を調べたら…

歌い始めは ♬一年生になった~ら~ 一年生に…♬

題名は 「一年生になったら🎒」

 

「友達百人できるかな」 だと思ってました(笑)

 

友達100人で…

🍙おにぎり食べたり🏃🏻走ったり😄笑ったりしようね!

友達をたくさん作って楽しいことしようね!

ざっくり言うと、そんな感じでしょうか🤣

 

のんたろーは、のほほんと生きていたので、何の疑問も持たず何も考えず、

声高らかに歌ってましたが😁

子どもの頃から違和感があった方もいると思います…

 

でも、今の私にとっては「ムーリー👋」の一言に尽きます(笑)

 

この手の話しは 『ごまん』 と有るし、歌を否定するつもりもありません。

 

成長するに連れ…

学校や先生を含めた大人達、社会の在り方に疑問を持ち、反抗心が湧き、

自分を見つめ、その時にできた友達と時を過ごし…

何てそれらしく語ってますが、反抗期がほぼ無かった私は例外です😅

以前お伝えしたように…なにせ “反抗期の初心者🔰” なんで(笑)

 

『幼なじみ』

『小・中・高の同級生』

『職場の同僚』

『仕事関係』

『ママ友』

『近所の人』等など

まだまだ、知り合い方はあると思います(私の世界が狭いのでこれ以上浮かばん😁)

 

出会い方はなんであれ、仲良くなれば友達…なのか、

仲良くなるってどーゆーこと?

一緒に遊びに行くこと?

話しが合って何でも話せるってこと?

価値観が同じってこと?

いつも一緒にいること?

何でも受け入れて貰えるってこと?

何かあった時に助けてくれるってこと?

 

あーっ!

“頭のグルグル🌀”始まりましたー(笑)

「しまったー!このテーマで始めるんじゃなかったー😭」

 

いやいや、どっかで “落としどころ” を探さにゃいかん😁

 

ラインの人数はたくさん登録されてるけど。

普段連絡を取り合うのは…

両親・姉・パートナー・元同僚・地元の同級生…

んっ?

両手で足りとる(笑)

 

年に数回連絡を取り合うのは…

小中高の同級生・前の同僚達・年賀状のみの人達 複数🤔

 

もう、あまり連絡を取りたく無い人…

若干名😁(←ナイショ)

 

と、カンジが悪くなったところで😆

そろそろ、落とさんと(笑)

 

HSPの私にとって 『友達』 とは!

会う約束をした後、億劫にならない人

気兼ね無くご飯🍚に行ける人

自分の思いや考えを出せる人

たまに会っても、すぐにうちとけられる人 (←人見知りなんで🤣)

遠方に住んでて年1回会う高校の同級生Yちゃん (←急に具体的😆多分親友と言える)

姉 (←身内)

かなぁ🤔

 

って考えたら…

片手で十分でした(笑)

 

これが、少ないのか多いのかもわかりませんが、今の私には十分です👌

 

ただ、こーゆー事を言って共感してくれる人とは、お友達になって貰えそうだし、同じ雰囲気や感じ方を共有できる人とは繋がりたいと思ったりします😊

 

と、ちょっとそれらしく言えたので😁

 

そろそろ “落としどころ” を探しに行くフリをして…

 

そっと…

 

去ります…😏

 

🚣🏻‍♀️…