のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

『それは…売っとらん👋』

“お金があっても買えんもの💰”

💰お金で買えないもの💰 

『自然』『人との絆』『愛情や人の心』『信頼と実績』

段々……きれいごと→ウサン臭くなってきた😁 (それぞれの定義は一旦置きます🤔)

 

でも、半分は本気です😊

 

もちろん私にも、いろんな欲も物欲もあるし、💰も無いより有った方が良い(笑)

「大きなダイニングテーブルの真ん中に 大きな花瓶へ洒落れた花🌼」みたいな、

ちょっとリッチな “丁寧な暮らし” に憧れが無いわけでもありません😆

 

庶民の私にとっての “お金が有る💰” とは、大金を掴むという様なものでは無く、生活に困る事無く、かつ、ちょっと自分の欲しい物を安心して買える…くらい😆(理想)

独身ならではの感覚だとも思う。

また、ある程度買い物をしてきたこともあると思う(何度も言うが決して大金ではない)

大金が有る生活も、ちょっと経験してみたい気もするけど😁想像がつかない…

 

お金があれば…

心に余裕ができる。

経験もできる。

欲しい物も買える。

 

でも…

『目に見えないもの』が好きな私には、それ程多くは望まない😊

そこで、冒頭の『自然・人との絆…』の言葉が出てくる。

スピリチュアルな世界も好きだが、それに特化した話じゃ無く…

 

要は…

五感で自然を感じたり。

目を見れば分かったり。

言葉が要らなかったり。

その場の空気感だったり。

小さな約束(小さい事こそ)をコツコツと守る事で積み重なっていく信頼関係や安心感。

 

言葉にすると、“簡単な事にも きれいごとにも” 聞こえるが…

そのスレスレの “曖昧なところ” を攻めるのが好きだ(笑)

 

ただ、“煩悩の塊” は、なかなか溶けてはくれないし😁

“天使の👼のんたろー” だけでは生きていけない自覚もある(笑)

 

心が「ホッと」落ち着く様な、カフェ☕やごはん屋さん🍚には、良い空間と時間を頂く代わりにお金を払いたくなるし、少しも惜しくない👌

 

こんな話しができるのは、今が穏やかに過ごせているからかもしれませんが😅

 

結局何が言いたいのか(笑)

 

「煩悩を減らして、少しのお金で生きていけるという心の持ち方」と、

「自分の心が喜ぶお金の使い方をしたい」

 

という、決意表明です😁😁😁

 

 ~それでいいんだに これでいいんだに🐘~