のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

🌾すすき

『🌾』

「『ススキ好きっす ススキ好きっす ススキ好きっす』

           早口言葉の様に3回言うと なぜか…

              “メルティーキッス🍫が頭に浮かんだ”

                     ことでお馴染みの のんたろーです🚶🏻‍♀️」

 

「ススキ好きっす ススキ好きっす ススキ好きっす…メルティーキッス🍫」

なんか…

イー流れですよね👌🏻 (ぜひ声に出して 言ってみてください😁)

 

とゆー訳で

冒頭から 何度 “すすき” が出てくるんだ…

とゆーくらい “すすき” が大好きです🌾

 

『相方』 に毎年

「すすき見に行こー🚙」と言っては (今年も始まった…と思われている)

地元からちょっと離れた山に行き

満喫しています🌾

 

先日は 高速道路沿いで見つけ

今年は何だか 「季節の進みが早いなぁ」 とゆー気がしています。

 

最近は 背の高いのもあったり…(私達の間では “洋物” と呼んでいる😁)

穂先の珍しいものがあったり…

色も微妙に違ったり…

 

ただ

詳しいことは…

聞かないでください(笑)

 

子どもの頃は

学校の帰り道で

すすきの葉っぱに付いた

フワフワの “カマキリのたまご” を見つけ

採っては 遊んでました…(←残酷なヤツなので割愛😣) 

 

今はとにかく…“癒し”

 

大好きなシチュエーションは🌾

あまり背丈の高く無い “和物” で…😁

シュッとした穂先が風に揺られ…

夕陽にあたって 輝いているカンジ…

“哀愁” が漂う たたずまい…

もの悲しさに惹かれる…

そして…

酔い始めた のんたろー(笑)

 

いやいや

日本って良いですね😆

 

そして “すすき” と言えば

中秋の名月🌕』 

 

🎑日本では 月見だんごをお供えして

作物の収穫を 感謝したり

お供えの団子を食べると 健康と幸を得られたり。

 

国によって お供え物も違い

月餅を食べたりする様です (日本でも地域によって違うんでしょうか…)

 

🌾“すすき” は魔除けの効果があるので

悪霊を追い払う 役割を果たすとのこと。

その為 悪霊や災い等から収穫物を守り

来年の豊作を願う意味が 込められているそーです👌🏻

 

勉強になりました(笑)

 

ただ諸説あるので

詳しいことは

ググってください😁

 

今年は…

昨日も今日も 雲が多くて

スッキリ🌕顔を出してくれません😭

 

でも…

“すすき愛” が語れたので

満足です😆

 

明日の夜に期待して🌕

寝ます…

 

そして明日は…

“みたらし団子”

買いそうです(笑)

 

あっ!

そーこーしとったら…

日が変わってしまった😭