のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

『潔癖症』と言って欲しい!

『神経質と呼ばれて🚶‍♀️』

・公共トイレの便座は、直に座れません。ペーパーを幾重にも折って敷きます

・外での洋服と、🏡での洋服は完全に分けています

・外から帰って来たら、必ず靴下を脱いで部屋に入ります

・外のズボンのまま、🏡のソファーや椅子、ましてやベッドには、絶対に座りません

・お財布やお金を触ったら、すぐに手を洗います

・入浴後しか、ベッドには入りません

・バッグやカバン等、公共の場では直に下に(地面)置いたりしません

・できるだけ他人を🏡に入れたくありません

・プールや大浴場は苦手です

・プールの更衣室や温泉の脱衣場…足の裏が気になります

 

 挙げるともっとあります…

 

「さー----------っと🌊」引く音も聞こえますが(笑)

全く気にならない人から、私より強者もいるかと思います

近頃は、潔癖である事を公言する芸能人も増えた気がします😁

何でも受け入れて貰える世の中になったのか?

潔癖の地位が向上したのか⁉(笑)

 

いつか、上記の話を、同僚たちと休憩中にした事がありました。

私を含めた5~6人の中に、賛同してくれる同僚はおらず🤣

「それって、神経質って事だらー」と片付けられ、ちょっとモヤモヤ😭

 

そんな話しを分かってくれたのは…

 👉ピアスを一緒に開けてくれた15歳程年下のМちゃん

 👉私の「HSP」を見抜いていた地元の友達

 

やはり、似た者同士が仲良くなるからなのか⁉すぐに賛同してくれた2人😁

サクサクと話しが通じ合う気持ちよさを感じながらも、

「結局、他人を受け入れられないって事だよなぁ💦」

と、確認し合った私達(笑)

 

とはいえ、それぞれこだわる部分は違い、もちろんマイルールが基本😁

そこは、お互いを認め合える同士なので👌

 

自分がこうなったのは、もれなく親の影響で。

それを責めようとは1ミリも思わないが、実家に戻ってから更に、強化された気がする(笑)

そして、ここ数年のコロナ禍…

母親はノイローゼになるんじゃないか⁉という位、除菌シートと消毒三昧の生活だ😣

 

…と、ここまで書いてきて、

やっぱり自分は、『神経質』で『潔癖』とは呼んで貰えない気がする(笑)

どっちでも無い人にとっては “はっきり言ってどーでもいい” 話だと思うが😁

私にとっては “死活問題” (←おおげさ)

なんて…ただ 『潔癖』 の方が、何となくカッコよく聞こえるので、

私の “憧れ😍” と言う事にしておきます(笑)

 

  ~ それでいいんだに これでいいんだに🐘 ~