のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

HSPあるある~その①

 匂いがダメ😣

 昨日…デパート1階の匂いに打ちのめされてきた😭

 

久々に、都会のデパートへ行った。

マスクをしていても何のそのと、化粧品や香水の匂いで充満していた。

違う階に行くと、今度は、アロマやお香、あらゆる場所で香っていた。

 

 「気持ちが悪い…😰」

 

 気づくと口で呼吸をしていた。

頭も痛くなってくる…

 

 デパートを出た後も、駅や地下街の匂い、電車にバスと、どこの匂いも気になり、新鮮な空気を吸う為、マスクを外せる場所を探した。

 

 「昔はこんなにダメじゃなかったのに😭」

 

 と深呼吸をしながら考えていた。そして…

 

 「早く🏡に帰りたい」と、いつも散歩をする風景を思い出した🚶‍♀️

 

 昨夜、高速バスに揺られてグッタリして帰ってきた。匂いだけじゃなく、いろんな刺激にやられ、🛏ベッドに入るとすぐに記憶が無かった…

今日は、散歩へ行く事を決めている(笑)

 

 でも、都会でしかできない楽しみも捨てがたい🤣

久々の都会ですっかり油断していた(笑)

今度は少し考えて遊ぼう(←どう考えたら良いのかはちょっと分からないが😆)

 

 

 HSPを知ってもらう中で、「匂い」はほんのごく一部分。もっとたくさんの気質や特性があるが、HSPに限らず人それぞれ苦手な物や事があると思う。

「HSPだから」と一言で済ませる訳でも、逃げるつもりも無い。自分を知る手がかりとして、また、周りの人へ説明できる1つの方法として使えると嬉しいなぁと思う😊 

 

  と、頭ではわかっている(笑)

  そして、きれいごとの様に話した私は実際逃げている😭

 

自分が「HSP」である事を、15年程一緒にいるパートナーに伝える事ができない😭

 なぜか…

 

   「こわい」のだ

 

 まず、「HSP」を上手く説明できるか?それを聞いてどう思うのか?私を受け入れてくれるのか?受け入れてもらえない様な相手なら、離れた方が良いと言う人もいる…と頭の中で渦巻く🌀

 

 そもそも…そう考えている自分自身が、「HSP」を後ろめたく思っている証拠なのか。そして、自分に自信が無いからか…

 

  と、どんどん “こじれていく”😂

 

  

 

  いかんいかん😣😣😣

 

 

 今日は、これ以上考えると、頭のグルグル🌀が台風の様になりそうなので(笑)、そろそろ散歩にでもでかけよう。そして、臆病な自分を癒して来よう😁😁😁

 

   ~それでいい  これでいい🐘~