のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

HSPあるある~その③

  『甘える』ということ

 ここ数年で、ロンブー淳くんを始めとした数人の芸能人が、HSPを公言している。

そして、少しずつHSPという存在が知られてきている。

 

 割とアンテナが張っていた私は、その少し前から📖を読み、前の職場で同じ匂いがしていた若い娘に📖をすすめていた。

   私:「どーだった?」

 若い娘:「ほぼ当てはまりました💦」と。

 

 自ら発掘した(笑)

 すぐに話が盛り上がった。

 数年後、その若い娘を通して、もう一人発掘された😆

 職場は25人。

 そのうち3人はHSPと判明し “HSPの会” を発足した😁 (まだ居るかも⁉)

 そう考えると、そんなに特別では無い事が、よく分かる数字だと思えてくる🤔

 

 

  ある日地元の友達に、突然言われた事がある…

  「のんたろーちゃん、HSPじゃない⁉」と。

 良い信頼関係ができている友達で、全く嫌な言い方では無かった👋

 ただ、他人に言われたのは初めてだった事、分かってくれる人がいるんだとちょっと嬉しくなったのとは裏腹に、上手く隠していたと思っていた自分が恥ずかしく、また、自分がHSPに見えるんだ…と、何とも複雑な感情が走った🏃‍♀️

が、すぐにそれは払拭された…

  「うちの妹もそうなんだよー」と。

 

  妹さんの事も知っている為、びっくりした。

HSPでも私とは違う “型” で、一見分かりにくいからだ💦

その友達も、きっと気を使い、タイミングも考えながら話してくれたのだと分かった。

 

 ある時、その友達と出かける事になり、ラインで時間や待ち合わせ場所等を決めるやりとりをしていた。そして、友達が🚙で迎えに来てくれる事になった。

その時に、

 「それじゃぁ甘えてお願いするね🚙」と返信したところ、

 「どんどん甘えて(笑)」と。

 会っている時の会話の中では、「あまり甘えてもらえてる気がしないけどねー😆」とも言われた💦

 

 多分、私がいつも遠慮がちに接しているのを汲んでくれた結果の言葉だと思った💦

 そして、自分が気を遣うことが、友達にも気を遣わせてしまう事になるんだ…と思い、その時は少し “心の鼓笛隊” がザワザワした😂

 

 いつも “おっかなびっくり” 人と付き合っているからだ…

 

 「甘えるってムズイ😭」

 

 練習する事でも無いしなぁ(笑)

 

 心のリハビリは続いている😂

 でも、今なら “ありのままの自分” を出せる気がする…

 なぜだか自信があるのだ(笑)

 

 きっと、日々の “さんぽ” のおかげだ🚶‍♀️

 

   ~ それでいい  これでいい🐘 ~