のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

やっときた反抗期😁~その②

 やっと分かった…

 最近よく 「自分軸」 「他人軸」 という言葉を👂にする

 

 胸を張って 「はい…思いっきり他人軸で生きてきました!」 と言える(笑)

やっと、意味が胸に落ち、自覚をし、認める事ができた。

 

 その①で出てきた父は、嫌なところばかりをフォーカスしていたが😂

もちろん良いところもある👌

割と世の中への 『先見の明』 があり、仏教への信仰心が厚い。

だからこそ、「なぜその姿勢を母に出せないのか⁉」と、ずっと思っていた。

が、今なら、母へ出さない理由が少し理解できる。

 

 私もずっと、父への不満ばかりだった。

が、そんな父に自分が似ている自覚があった。

今まで自分の思いを伝えた時の反応は、父の方が良かったし、理解をしてくれた。

父との会話の方がスムーズだ。

父も、母へ話を持ち掛けると喧嘩になるからと、私を通して話して欲しいと言う様になった。

 

  母から出る言葉は…

 すぐに、拒否・否定・ダメだ・できない…と、全てがマイナス💦

 そして、心配性で不安が強め…ときたら、私もげんなりする🤣

 いつだか、私が父と似ていると言う話が話題になった際、もの凄く嫌な顔で

「ほんとに似てるよね😮‍💨」と言った。

それが、普段父を嫌がっている事と同じだと気付かずに…

私を否定しながらも、依存しているのに…

いつも、母の「言い方」が、父のイラつくポイントと気付かずに…

 “心の鼓笛隊”がざわついた😣

 

 夫婦の事は2人にしか分からないし、どっちもどっちで、どっちか一方が悪い訳では無く、「子はかすがい」と思い、なんとか2人の間に入って修復を試みた…

 いっときは、あまりにも🏡の雰囲気が悪かった為、母を連れて🏡を出ようかと思い、本気で賃貸情報を見ていた。東京から実家に戻り、10年ちょっと経っていた…

 

 そんな時、神が降りた!(←得意な直感😁)

 「そうだ、🏡を出よう!」

 「子はかすがいにならない」

 「私という第三者がいない方が良いかもしれない」と、独立した(笑)

 

🏡を出て3年目…

仕事を辞めて、いろんな事をゆっくり考えるうちに、両親への向き合い方も変えられる様になった。

すると、見えなかったものが見えてきた…

 そもそも両親が合わない事は分かっていたが、

「どんどん自分の思う様に進んでいきたい→父」

 対して、

「そんな父を受け止め、嚙み砕くことができない→母」

 

それでけでは無いが、大まかに言うとそんな積み重ねがあったのではないか…と。

 

 そして、「他人軸」 で生きてきた私は、思いっきり母の不安やマイナス思考が私の中に流れこみ、🏡の雰囲気が悪くならない様に父の機嫌をとり、気を使い、自分の感情や意見が分からず…

母の事ばかり “かばって” いた事が、2人の関係を悪化させていた事も気付かなかった私…

 父の機嫌が悪くなる原因が、母の言葉の使い方にある事が分かっていた私は、その事を母に伝えても分かって貰えるはずも無く…

 

 

 だが一番は、お互いが 「大事にされていない…寂しさ」からの、ボタンの掛け違いだと思っている

 

  …と、ここまで書いてきて、何だかすっかり重くなってしまった(笑)

 

 とはいえ、黒いものを吐き出し言葉にすると強く感じてしまうが😂、基本的には両親それぞれ尊敬しているし、愛情を注いで育ててもらった感謝は、してもしきれない😭

好きなところもたくさんあるし、見習いたいところもある。

『今が幸せ』 と思えるのは、2人の子どもとして世の中に出して貰ったお陰だ😭

「嫌な自分」は、全てが親のせいでも無く、自分で作ってきた事も多い…

 

  きっと、この様な話しは皆抱えているし、全て解決できるとも思わない…

  そして、大変さを他人と比べる事は無意味だとも思う。

  親子の問題は根深い…。

 

  私にとっては…

ようやく “ 見えない支配 と 呪縛 ” (←なんか、おどろおどろしいけど😁)

から解放され、やっとホントの自分の人生 (独立&自立) が始まった気がする😊

 

 そして、無事に “反抗期” がやってきた(笑)

 

  「さぁ!何から反抗しよう😁」

 

 そう思っただけで、気分が晴れた(笑)

 

    ~ それでいい   これでいい🐘 ~