のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

葛根湯

『液体オンリー』

「💊カプセルや錠剤を飲むのが苦手なので 『お薬ゼリー』 を使ってみたら…

     “上手にゼリーだけ飲んでしまう” ことでお馴染みの のんたろーです🚶🏻‍♀️」

 

“具合の悪い時に こんなでっかいカプセル 飲めるわけ無いら!” と、逆ギレ…

そして…オエっとしながら 半泣きでカプセルを飲むわたくし😭

でも、早く良くなりたい一心で

頭の中に “🍰ショートケーキ” を思い浮かべて飲みます。(←謎のチョイス😁)

 

最近は先生に

「できれば 小さめの錠剤に…してください😂」 と。

 

死活問題なので 恥ずかしいなんて言っとれん👋🏻

と、開き直りながらお願いする始末。

 

したら1度…

「先生!さすがにこれは大丈夫だったかも…」

とゆーくらい、元々小さい錠剤を半分にして 処方してくれたことがあり

袋の中に入っていた 細かな粒を見て

薬局の人と笑ったこともありました😁

 

そう!

こんな私が病んだら大変…

 

そこで活躍するのが 『葛根湯』

しかも “液体オンリー”

 

だって 粉薬も私の天敵 (笑) (←口いっぱいに広がり地獄を見る😭)

 

いやいやとにかく 薬は大嫌い…

 

とゆー訳で…

ここ数日 風邪を引きそうな気配だったので

速攻 『葛根湯』 飲んでました。

 

寒い日があったから しょーないら…

ちょっと寒気がするけど 気のせいだら…

頭痛いけど 寝たら治るら…

 

と、自分に言い聞かせ 2日間飲んだら

絶好調になりました👌🏻

 

『葛根湯最強説😊』 推しなので 

家に必ず常備してます。

 

かと言って 風邪が悪化したり

急を要する病気もあるので

抗生剤や抗菌剤は必要に応じて 

西洋医学にも お世話になっています。

 

だし、がっつり “漢方薬” を飲める自信は無く

『葛根湯』 も、あの量なので一気に飲める。 (←イヤになる一歩手前の適量👌🏻)

 

なので

“西洋医学” と “東洋医学” を上手く使いつつ

『予防』 に力を入れてみることにしました。

 

以前から

“小麦・乳製品・糖分” をできるだけ控えてますが

ホントは大好きなので

少しずつ減らして 慣らしています…😭

 

そして最近

重曹クエン酸” を飲み始めてみました。

 

1か月程経ちましたが

まだ正直 効果は分かりません👋🏻

 

そして

“電磁波防止ブレスレット” も始めてみました。

 

どっちも効果は

ハッキリと目に見えるものでは無いけど…

 

「目に見えるものが 全てじゃない👋🏻」ので

 

得意の “盲信病” で

我が道を行こうと思います(笑)

 

新しい医療が 全て正しいとは言い切れないし

昔から “良い” と言われているものは 今でも良いと思うし

なんなら…むしろ、昔の物が見直されていたりもするので

自分で取捨選択していくしか無いんだな…と🤔

 

だけどすぐ

誘惑に負けて

美味しい物食べるのは 間違い無いので🤣

 

薬を飲んで治すとかじゃ無く…

『ここ くぐったら 病気が治るトンネル』 みたいな 

ちょっと何言ってるか わからんけど…

 

ドラえもんか…

賢い誰か…

作ってください 😁