のんたろー日記🚶‍♀️

『HSP』ばんざい🙌           田舎暮らしの50歳が             ちょっとつぶやくブログです🐘🐘🐘

さんぽ~その①

 ウオーキング→さんぽへ🚶‍♀️

 15年程前…東京から実家のある故郷に帰ってきた。

都会の暮らしは18歳から17年程で、それなりに都会の生活を楽しんでいた。

何か嫌な事があった訳でも、家の都合や両親に説得された訳では無く、ある光景を見た一瞬で、田舎に帰る事を決めていた。私の得意な直感だ(笑)

 

 実家暮らしが始まったと同時に、家の近所を歩く様になった。

都会の楽しさとは違った解放感で、ひたすら自然の中で歩く事を楽しんでいた。

殆ど自炊をせず、コンビニや外食にお世話になっていた為、母の家庭料理と歩く事で、みるみる体重が落ちていった。夜勤の無い生活になった事も大きかったかもしれない。

そして…ウオーキング=痩せるという図式ができあがった。

 

 太りやすい私は、度々ダイエット目的で短期的にウオーキングをしてきた。今思うと、心が疲れ息苦しさを感じると、歩く事で解放感を得てのいたかもしれない。

 が、基本“飽き性”な為、気づくといつも徐々にフェードアウトしていた。

 …だから太るのだ(笑)

 

 そしてこの5月…また “歩こう” モードが復活した。

ただ、今までと違い ウオーキングでは無く🙅‍♀️歩くこと🙆‍♀️を目的にした。

音楽を聴きながら早歩きでウオーキングしていたのを止め、ただただ歩く様にした。

 すると今まで以上に、風を感じ、鳥のさえずりに耳を傾け、雑草の小さな花に目が向く様になった。それまでも、それらへの意識は向いていた方だと思っていたが、その比では無かった。

 また 『無』 の時間を感じられる様にもなった… 

 

 「しあわせ😊」

 

 心の底から思えた…

ほんの小さい可憐な花🌼や新緑の木々🌳に目を奪われ、カエルの鳴き声🐸を聞くだけで、魂が震え、涙がこみ上げてきた。

疲れていた心身の解放ももちろんあるが、それだけでは無いと思った。

得意の “頭グルグル🌀” も時折顔を出していたが、自然の中に身を置いた自分の存在を、とても愛おしく感じられたからかもしれない。

 

 「素朴で人間らしい暮らしをしたい🏡」

 

そんな感情が湧いてきた。

仕事を辞めた事で感じる事ができた…そんな環境にできた自分を、褒めずにはいられなかった(笑)

 

 「仕事を辞めて良かったんだ!」

 

そう思えた。

答え合わせができた様で、また1つ自信につながった😆

 

   ~それでいい  これでいい🐘~